みなさま、髪の毛を乾かす前に何かお付けになってますか?
そもそも「洗い流さない(アウトバス)トリートメントって必要なの?」って思っている方もいますよね?
実際お問合せで質問されることもちょいちょいありますし、美容院でお客さんにもその様な質問はされるんですよね。
で、結構使っていない方が多い。
多分「ちょっとめんどくさい。」って感じなんだと思うんですよね。
そしてさらに「そんなに効果あんの?」って疑念も湧いているんだと思うんですよね(;^ω^)
「アウトバストリートメントが必要な理由」は毛髪を色々な「何か」から守るためです。
それが
「ドライヤーやコテの熱から髪を守るため。」
熱ダメージは毛髪に対して非常に深刻なダメージになります。
そして非常に特徴的なダメージなので、カウンセリング時の乾いた毛髪を見れば、すぐに熱ダメージがあるかはわかります。
そして
摩擦から髪を守るため特にドライヤー時の摩擦からです。
ドライヤーをするときは当然毛髪が濡れていますよね。
髪の毛は濡れているときに、キューティクルが少し開いた状態になっています。
このキューティクルが開いた状態のままドライヤーをかけ続ければ、隣り合った毛髪同士のキューティクルが絡み合ってしまいます。
さらに、その絡んだ状態を無視して擦り続ければ、キューティクルが取れちゃうのです。
つまり毛髪表面にダメージを負うってことです。
パサつくってことです。
これを防ぐために、
- アウトバストリートメントで熱から髪を守る
- 滑りを良くすることでドライヤー時の摩擦から毛髪を守る
- クリームタイプ(メルティバター)
- 固形タイプ(メルティバターバーム)
メルティバターは、クリームと固形タイプに分かれており、好みによって使い分けることができます。
メルティバターには、まとまりを記憶してくれる「モイストモリンガバター」が配合されています。
普段のライフスタイルでは、夜にドライヤーをかける人がほとんどです、そしてシャンプーのしたての状態で乾かすことで、まとまりはとても良いものになります。
そのままの状態がキープしてくれるのが理想ですが、中々うまくはいってくれません。
そのキープ力を上げてくれるのがメルティバターの成分「モイストモリンガバター」なのです。
RECOMMEND.
レコメンド
-
2023/05/04こだわりの仕事道具,仕事の出来事
-
2022/11/10こだわりの仕事道具
-
2022/11/20その他